« 虫歯より深刻「酸蝕歯」 ちびちび飲み、歯には負担!!! | トップページ | もちとうもろこし・・・ご存知でしょうか? 無農薬のお野菜 届きました。 »

2017年9月 7日 (木)

アルカリ性食品と酸性の食品 これは、重要だ!!!

Img_4930


動物性食品の過剰摂取は血液を酸性にさせるって本当?
      
あらゆる現代病、痛風・尿路結石の原因を招く酸性食品と、
      
アルカリ性食品が豊富な菜食が優れている理由を解説します。
      
【#やきとり #お刺身 #有機野菜のこだわり居酒屋】
      
IN YOUより
      
IN YOUは、オーガニックなライフスタイルを提案するメディアです。ここは、勉強になります。
    
酸性に傾くことで身体にもたらされる悪影響
    
食習慣、病気、運動などにより血液などの体組織の酸塩基平衡が酸性に傾こうとすることがあります。
      
それでも大幅に変化がないのは、ホメオスタシスにより血液成分を調節したり、酸性成分を尿として排出しているからですが、
それでも、過度な摂取をするなど、ある程度の許容量を超えると身体に悪影響を及ぼします。
    
⭕️痛風
   
痛風は、ビールなどに含まれるプリン体を過剰に摂取することで発生することが知られています。
プリン体は代謝された後、尿酸として血液より排出されますが、この尿酸は名前からも分かるとおりに血液や尿などを酸性に傾ける傾向があります。
  
   
⭕️尿路結石
  
こちらも痛風と非常にリンクした症状です。
酸性食品の過剰摂取により、尿が酸性に傾くと尿酸が尿に上手に溶けず結晶化してしまいます。
   
痛風患者の20-30%の方が同時に尿路結石も発症するように、これらの症状は身体が酸性に傾くことによって起きる病気としてまとめることができます。
  
   
⭕️骨密度への影響
  
上記の2つの症状は実際に身体で感じることができる立派な病気です。
しかし、酸性食品の過剰摂取が骨密度へ悪影響を及ぼしていることは体感することが難しく、年を取ってから徐々に痛感してくる非常に厄介な問題です。
  
痛風などは遺伝の関係性もあり、適切な食生活をしていなくとも発症しないことがありますが、その場合でも酸性食品の過剰摂取は確実に、徐々に、あなたの骨密度を侵して行きます。
  
   
🔴清涼飲料水に含まれるリン酸も、酸性の原因に
  
また、日本における「コーラを飲むと骨が溶ける。」という迷信も、この酸塩基平衡を用いて説明することが出来ます。
コーラなどの清涼飲料水、またコンビニ弁当などによく含まれる添加物としてリン酸が挙げられます。
  
このリン酸は酸性傾向が強い成分ですので、これを多量に摂取することにより血液が酸性に傾きます。
そこで、骨を分解しカルシウムを血中に放出することで血液の酸塩基平衡を保っているのですが、
この骨を分解する過程の説明を割愛すると、「コーラを飲むと骨が溶ける。」と表現することが出来ます。
   
以上・・・・IN YOUより
  
🔴酸性強い食品
小麦、菓子パン、パスタ
落花生、チョコレート
   
牛肉、豚肉、貝類
チーズ、加工牛乳
   
人工甘味料、アイスクリーム、ジャム
   
しょうゆ
   
🔴アルカリ性強い食品
   
きゅうり、ニンジン、トマト、カリフラワー、レンコン
大豆レシチン、ステビア
お酢、重曹
    
   
🔴調べると 下記のものが良い
緑黄色野菜
根菜類
ナッツ類
バターを除く乳製品
大豆食品
発酵食品
乾物系魚介類
きのこ類
玄米
   
やはり和食だ!!
  
  
🔵特に気をつけてアルカリ性食品を摂取して欲しい方
   
⭕️痛風持ちの方
アルカリ性食品を意識的に摂取することで、痛風を改善することが可能です。
  
⭕️ビールが好きな方
     
   
⭕️喫煙者
タバコも食品ではないものの、身体を酸性に傾ける傾向がある嗜好品です。
その他の悪影響も考慮し辞めてしまうのが一番ですが、そう出ない場合はアルカリ性食品をなるべく摂取するようにしましょう。
   
⭕️強度の高い運動(筋トレなど)に取り組まれている方
無酸素運動をすると乳酸が大量に発生します。
   
ご参考になれば幸いです。
   
体を形成するのは、絶対『食』であると感じます。
   
また今後ともよろしくお願いします。
  
ありがとうございます。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      
スローフード小杉   小杉義裕
      
〒262-0033
       
千葉市花見川区幕張本郷6-16-20
      
TEL0120-51-6120   携帯電話可能です。
      
定休日⇒月曜日   
      
ホームページ: http://e-kosugi.com
   
     
TEL090-2102-8203
     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
  
   
※定休日でも営業する場合がございますので、お問い合わせください。       
⚠️臨時営業のお知らせ 
   
 9/18(月)と10/9(月)は、営業します。
     
   
⭕️10周年  10周年特別企画!!!大特価
  
日本酒・獺祭の試飲会
   
 協賛 旭酒造(獺祭)様 元工場長・現在営業部長がお見えになります。
   
純米大吟醸・二割三分、三割九分、50,スパークリング
磨き三割九分 遠心分離 (精米歩合39%)、
純米大吟醸 寒造早槽48しぼりたて (50と39のブレンド)をご用意!!
   
また等外23 (等外米を使用した獺祭2割3分)も、入手
   
地元でしか飲めない獺祭 焼酎飲めます。 (本当にレアです。)
   
  
日時 2017年10月18日(水) 19:30~21:30 
  
場所 スローフード小杉
  
金額  5000円(税込)10周年特別特価
   
飲み放題 &食事付き
    
  
LINE始めました。
   
ID:@pxm4166y
  
  
御連絡お待ち申し上げます。
   

Img_8350


Img_5583


Img_8342


Kimg0743


« 虫歯より深刻「酸蝕歯」 ちびちび飲み、歯には負担!!! | トップページ | もちとうもろこし・・・ご存知でしょうか? 無農薬のお野菜 届きました。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1505860/71641224

この記事へのトラックバック一覧です: アルカリ性食品と酸性の食品 これは、重要だ!!!:

« 虫歯より深刻「酸蝕歯」 ちびちび飲み、歯には負担!!! | トップページ | もちとうもろこし・・・ご存知でしょうか? 無農薬のお野菜 届きました。 »