« 燻製 作りました。お酒に本当にあいます。 | トップページ | アルカリ性食品と酸性の食品 これは、重要だ!!! »

2017年9月 6日 (水)

虫歯より深刻「酸蝕歯」 ちびちび飲み、歯には負担!!!

21392682_849965308494299_903198715_


虫歯より深刻「酸蝕歯」 ちびちび飲み、歯には負担!!!
    
動物性食品の過剰摂取は血液を酸性にさせるって本当?
    
気になるニュースより
   
【#やきとり #お刺身 #有機野菜のこだわり居酒屋】
   
yahooニュースより
   
 虫歯、歯周病に次ぐ第3の歯の疾患として、近年問題になっている酸蝕歯(さんしょくし)。酸性の飲食物などで歯が溶けてしまう症状だ。詳しい原因や予防法を知っておこう。
   
 ワイン、炭酸飲料、栄養ドリンク、かんきつ類、ドレッシング――酸性度の高い飲食物が原因で、歯が溶けるおそれがある。歯は酸に弱いが、唾液が酸を洗い流して中和するため、通常は大きな問題は起きない。
  
  
   
ところが強い酸に長い時間、または繰り返し触れていると、唾液の中和作用が間に合わなくなる。化学反応で歯の表面のエナメル質が溶け、薄くなったり軟らかくなったりする。
   
 さらに溶けると下の象牙質がむき出しになり、歯がしみたり、もろくなって欠けたりすることも。これらの現象を歯の酸蝕という。  
  
酸蝕歯を防ぐには、歯を酸に長時間さらさないことが何より大切だ。原因となる飲食物の過剰摂取を控え、飲み方や食べ方も見直そう。
           
   
 西村院長は「コップ1杯の水に小さじ1の重曹をよく溶かした重曹水をブクブクと口に含む」うがいを勧める。弱アルカリ性の重曹が酸を中和する。
      
飲食後、胃酸の逆流後ともに有効だ。重曹がない時は水やお茶で口をすすぐ。中和はできないが、酸を洗い流すだけでも予防につながる。
      
 虫歯の予防には飲食直後の歯磨きが有効だが「酸性度が高いものを飲食した時は、30分ほど待ってからの歯磨きが望ましい」と北迫さん。酸で表面が軟らかくなっている歯をゴシゴシ磨くと、すり減ってしまうためだ。30分ほどで唾液がエナメル質を修復してくれる。
    
    
ただし酸蝕歯よりも虫歯のリスクが高い人は、食後すぐに歯を磨いてかまわない。歯磨き粉は再石灰化を促すフッ素入りを、歯ブラシは軟らかいものを選び、優しく丁寧に磨くことを心がけよう。
   
  
・・・・・・・・・・・・・・・・yahooニュースより
   
 
常連様の歯科の専門家にお聞きしました。
   
『歯は脱灰(だっかい)と再石灰化(さいせっかいか)を繰り返すので酸性=すぐ虫歯ではないと思います。
歯が溶け出すことを脱灰、りん酸やカルシウムなどのミネラルをを取り込むことを再石灰化と言いますが、これを繰り返し口の中の状態が変化していますし、人によって唾液が酸性になり易い人とそうでない人もいるので個人差もずいぶんあります。
なので食べ物、飲み物も気をつけなければならないですが、同様にお口の中を酸性にしないようにうがい、歯ブラシでのケアも大切なのと、ミネラルの補充も大切です。 
ジュースは酸性以外に糖分が多すぎるのはちょっと問題ですね。』
   
酸性度の高い飲食物は・・・ph値が低いほど賛成が強い
コーラ 2
白ワイン pH= 2.30
赤ワイン pH= 2.63
 
栄養ドリンク pH= 3
梅酒 pH= 3
スポーツ飲料 pH= 3.5
ビール pH= 4 ※4.0~5.0
日本酒 pH= 4 ※4.3~4.5
果汁ジュース pH= 4
 
この辺りが、代表的物である。
   
お酒に関しては、酸性より 日々飲みすぎると依存症の方が、怖い!!!
   
知り合いのお子様  ポカリスエットが好きで毎日飲んでいたら
  
虫歯になりました。  美味しい天然水や日本茶で十分だと思いますが・・・
  
私からしたら 栄養ドリンク、ジュース、スポーツ飲料 、甘い炭酸飲料 これらは、絶対
   
いらないと感じます。
  
日々の歯磨きの重要性も、再認識します。
  
ありがとうございます。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
スローフード小杉   小杉義裕
      
〒262-0033
     
千葉市花見川区幕張本郷6-16-20
     
TEL0120-51-6120   携帯電話可能です。
      
定休日⇒月曜日   
     
ホームページ: http://e-kosugi.com
 
     
TEL090-2102-8203
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
 
※定休日でも営業する場合がございますので、お問い合わせください。       
⚠️臨時営業のお知らせ 
  
 9/18(月)と10/9(月)は、営業します。
    
 
⭕️10周年  10周年特別企画!!!大特価
 
日本酒・獺祭の試飲会
 
 協賛 旭酒造(獺祭)様 元工場長・現在営業部長がお見えになります。
  
純米大吟醸・二割三分、三割九分、50,スパークリング
磨き三割九分 遠心分離 (精米歩合39%)、
純米大吟醸 寒造早槽48しぼりたて (50と39のブレンド)をご用意!!
  
また等外23 (等外米を使用した獺祭2割3分)も、入手
  
地元でしか飲めない獺祭 焼酎飲めます。 (本当にレアです。)
  
日時 2017年10月18日(水) 19:30~21:30 
  
場所 スローフード小杉
  
金額  5000円(税込)10周年特別特価
  
飲み放題 &食事付き
 
 
LINE始めました。
  
ID:@pxm4166y
  
御連絡お待ち申し上げます。
 
 
   
食材(#食品添加物、#無添加、#遺伝子組換えなし)こだわる
   
     
    
#オーガニックの#居酒屋(やきとり) #和食   #焼き鳥  #ラーメン
   
          
   
【#やきとり #お刺身 #有機野菜のこだわり居酒屋】
     
  
#自家製手打ち麺  #焼き鳥  #無農薬   #十四代
   


21459961_849965358494294_122029569_


Yjimage3


Yjimage4


Yjimage5


« 燻製 作りました。お酒に本当にあいます。 | トップページ | アルカリ性食品と酸性の食品 これは、重要だ!!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1505860/71631909

この記事へのトラックバック一覧です: 虫歯より深刻「酸蝕歯」 ちびちび飲み、歯には負担!!!:

« 燻製 作りました。お酒に本当にあいます。 | トップページ | アルカリ性食品と酸性の食品 これは、重要だ!!! »