« 食品ロスを生み出す「欠品ペナルティ」は必要? 商売の原点を大切にするスーパーの事例 | トップページ | 当店は通常、秋田比内地鶏ですが、今回は、名古屋コーチンと烏骨鶏(うこっけい)を仕入れました。 »

2017年8月 8日 (火)

子どもへの菜食主義強制は虐待か? 成長に有害として禁止法案がイタリアで提出!!

T02200224_0220022412926041613


子どもへの菜食主義強制は虐待か? 成長に有害として禁止法案がイタリアで提出!!
    
『ヴィーガン』ご存知ですか?
    
国では、過去10年の間にヴィーガン人口が約3倍に増加した
    
【#やきとり #お刺身 #有機野菜のこだわり居酒屋】
     
NewSphereより
     
   
勉強になる記事です。ぜひ読んでください。
   
  
イタリアで、親による子どもへのヴィーガニズム(絶対菜食主義)強制を禁止する法案が提出された。
      
違反すると、親に刑事罰を課すとしている。欧米では、近年“厳格な菜食主義者”であるヴィーガンが急増している。
      
英国では、過去10年の間にヴィーガン人口が約3倍に増加したことが業界団体『Vegan Society』と『Vegan Life』誌の最新報告で明らかになっている。
   
 海外セレブなど有名人の影響で、欧米ほどではないが日本でも若い世代を中心にヴィーガニズムが注目を集めている。我が子の健康のために“よかれと思って”ヴィーガニズムを取り入れている人もいるようだが、果たして本当に子どものためになるのだろうか。
    
◆鉄・亜鉛・B12…発達過程の子どもに必要な栄養素が摂取できない
    
 法案を提出したのは、保守政党フォルツァ・イタリアのエルヴィーラ・サヴィーノ議員。今多くの有名人も実践しているというヴィーガニズムだが、体の完成した成人とは異なり、発達過程の子どもにとっては「健康的な成長に必要不可欠な栄養素が不足する食事」は有害だというのが理由だ。
    
具体的には、16歳以下の子どもへのヴィーガニズム強制を禁止する。
     
 伊ラ・レプッブリカ紙は、サヴィーノ議員が「発育途中の子どもがヴィーガンになると、鉄・亜鉛・B12不足を招き、その結果神経系の病気や貧血症になるおそれがある」とフォルツァ・イタリア党のウェブサイトに掲載したことを伝えた。
   
   
    
 英テレグラフ紙によると、イタリアでは既に、ヴィーガン食により深刻な健康状態に陥った子どもの事例が多数報告されているという。「きちんと組み立てられていないヴィーガン食を親から強制されたために子どもが栄養失調に陥った(3歳以下の例もある)数多くの有名事件を受けて」今回の法案提出に至ったと同紙は伝えている。
   
   
 米ニューヨーク・デイリー・ニュースは、現在39歳のサヴィーノ議員自身も1児の母であり、「十分な飽和脂肪、タンパク質、ビタミン(亜鉛、鉄、オメガ3脂肪酸なども)が含まれていないヴィーガン食またはベジタリアン食を厳しく批判している」と伝えた。
   
サヴィーノ議員は、ヴィーガンの親は「宗教、倫理、動物愛護の観点から」動物性食品を避け、子どもの生命を危険に晒していると考えているそうだ。
   
  
 しかし、英インデペンデント紙によると、現在イタリア人口に占めるヴィーガンの割合は1%、ベジタリアンは7%と考えられており、批評家らは、イタリアでは(ヴィーガン規制よりもむしろ)子どもの肥満問題の方に重点的に取り組むべきでないかと主張しているという。
   
   
◆米・英の栄養士協会は“適切に計画を立てれば”問題ないとしているが…
 アイリッシュ・タイムズ紙は、このニュースを報じる記事で、自国の食品安全局のスタンスを紹介。アイルランド食品安全局は、乳幼児期には「基本的に栄養の偏った食事は勧められない」として子どものヴィーガンに否定的だと伝えた。
   
 一方で、同紙によると、米栄養士協会は“適切に計画を立てた”ヴィーガン食は妊婦、乳幼児期含むすべてのライフステージに適していると述べている。
   
 今回のイタリア法案とは関係ない記事だが、英インデペンデント紙に寄稿した、「The Vegan」誌の編集者Elena Orde氏も、『子どもにヴィーガン食を与えるのは虐待ではない』というタイトルの記事の中で、「英栄養士協会も、ベジタリアン食およびヴィーガン食が子どもにも適していると認めている」としてヴィーガン食の素晴らしさを強調した。
   
   
 同記事では、子どもの体の発育や栄養面よりも“動物愛護”や“環境破壊”など倫理的な影響について主に言及していた。子どもにヴィーガン食を与えることで、動物や自然を愛する心を育むことができるのだそうだ。
   
   
 “専門的な知識”をもって“適切に”食事プランを立てれば”ヴィーガンは問題ないというものの、一歩間違えれば栄養失調になるリスクを子どもに負わせてまで親の思想を強制する意味はあるのか、イタリアの法案の行く方を見守りたい。
   
  
   
 
//////////////////////////////NewSphereより
  
私は、バランスのよい食事が、大事だと思います。
  
例えば有名な言葉・・・『まごわやさしい』  ご存知の方の多いですが・・・
   
     
🔵「まごはやさしい」です。
     
この「まごはやさしい」は、食品研究家で医学博士の吉村裕之先生が提唱されている“バランスの良い食事の覚え方”だそうです。日本に昔からある食材を食生活に取りいれることで生活習慣病の予防や老化予防、疲労回復、健康的な身体づくりなどの効果が得られるとされています。
   
では“まごわやさしい”の中身をご紹介します。
  
  
⭕️「ま⇒豆」
   
(納豆・大豆・豆腐・あずき・黒豆・油揚げ・高野豆腐など)
「畑の肉」といわれる大豆は、良質のタンパク質、ミネラルが豊富。栄養バランスが良く、生活習慣病予防に効果的です。豆腐なら3分の1丁、納豆なら1パックを毎日食べるようにしましょう。
   
⭕️「ご⇒ごま」
   
(アーモンド・ごま・ピーナツ・くるみ・栗・ぎんなん・松の実など)
ごまは、タンパク質・脂質・ミネラルがたっぷり。老化の原因となる活性酸素を防ぐ抗酸化栄養素も含みます。種実類の栄養成分は、切ったり刻んだり、すりつぶして使うことで、効率よく利用できます。
   
⭕️「わ⇒わかめ」
   
(ひじき・わかめ・のり・昆布・もずくなど)
カルシウムなどのミネラルが豊富。
   
⭕️「や⇒野菜」
   
(ほうれん草・トマト・白菜・キャベツ・セロリ・もやしなど)
β-カロテンやビタミンCが豊富。皮膚や粘膜を健康に保ち、抵抗力を維持します。野菜は1日350g(1/3量は緑黄色野菜、2/3量は淡色野菜)が目安です。煮たり炒めたりの加熱調理でかさを減らすとたくさん食べられます。
   
⭕️「さ⇒さかな」
  
(青魚や鮭など)
あじは、DHAやEPA・タウリンが豊富で、血中のコレステロールを減らし、血液をサラサラにする働きと、疲労回復に効果があります。週に最低3食、できれば5~7食を魚料理にするとよいでしょう。
  
⭕️「し⇒しいたけ」
   
(まいたけ・マッシュルーム・しいたけ・しめじ・エリンギ・なめこなど)
しいたけは、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富で、カルシウムを骨に定着させるのに有効です。日光に当てることで、ビタミンDの量が多くなります。きのこ類は、食物繊維やビタミン・ミネラルの宝庫です。たっぷり食べても低カロリーなので安心です。
  
  
⭕️「い⇒いも」
  
(じゃがいも・さつまいも・里芋・山芋など)
炭水化物・糖質やビタミンC・食物繊維が豊富です。根菜類は腸内環境を整えてくれます。
      
  いかがでしょうか?
   
ありがとうございます。
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      
スローフード小杉   小杉義裕
      
〒262-0033
      
千葉市花見川区幕張本郷6-16-20
      
TEL0120-51-6120   携帯電話可能です。
      
定休日⇒月曜日   
      
ホームページ: http://www.e-kosugi.com
      
TEL090-2102-8203
     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
  
  
 
※定休日でも営業する場合がございますので、お問い合わせください。
     
✳️お盆は、休まず営業します。8/14(月)のみお休みです。
 
  
⚠️臨時営業のお知らせ 
  
9/18(月)と10/9(月)は、営業します。
   
 
⭕️10周年  10周年特別企画!!!大特価
   
各種ハイボール試飲会
   
サントリー 協賛  ハイボール祭り
   
バーボン、スコッチ、ジャパニーズ各種ウイスキーをご用意!!
   
😀日時 2017年8月23日(水) 19:30~21:30 
   
場所 スローフード小杉
   
金額  5000円(税込)10周年特別特価
  
飲み放題 &食事付き
    
  
ラインよろしくお願いします。ID:@pxm4166y
  
   
食材(#食品添加物、#無添加、#遺伝子組換えなし)こだわる
  
     
   
#オーガニックの#居酒屋(やきとり) #和食   #焼き鳥  #ラーメン
  
        
   
【#やきとり #お刺身 #有機野菜のこだわり居酒屋】
   
  
#自家製手打ち麺  #焼き鳥  #無農薬   #十四代
   


Img_5992


D8aea61fs


Img_5601


Img_5843


Madohayasashi1


« 食品ロスを生み出す「欠品ペナルティ」は必要? 商売の原点を大切にするスーパーの事例 | トップページ | 当店は通常、秋田比内地鶏ですが、今回は、名古屋コーチンと烏骨鶏(うこっけい)を仕入れました。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1505860/71367281

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもへの菜食主義強制は虐待か? 成長に有害として禁止法案がイタリアで提出!!:

« 食品ロスを生み出す「欠品ペナルティ」は必要? 商売の原点を大切にするスーパーの事例 | トップページ | 当店は通常、秋田比内地鶏ですが、今回は、名古屋コーチンと烏骨鶏(うこっけい)を仕入れました。 »